2018年11月10日土曜日

山あいの小学校

先日の写真展にF高校の教え子M君が来てくれたのであるが、(彼は現在富士宮の奥の方にあるIというところで、小学校の校長をしている。)その時の話の中で、ワタシが「当世はプライバシーの問題からなかなか生徒の写真を撮ることができない」と嘆いたところ、「では、保護者の許可をとるのでウチの学校でどうぞ」ということになった。

Iというところは、ワタシも初めて訪れたのであるが、まるで映画にでも出てきそうな、山あいにひっそりと佇んでいるような趣きのある場所だ。
当然、人口も少なく小学校の生徒数は14人?(もしかしたら15人)で複式学級である。
おそらく、教員からも愛情をたっぷり受けているのであろう。
生徒のひとりひとりが実にピュアであり、久しぶりにワタシのケガレタ心も洗われたたような気がした。

うーん、こんな日があってもいいよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿