2017年12月10日日曜日

炉の間落語会

秩父宮記念公園の「炉の間落語会」に出かける。

記念公園にはかつて宮様が住んでいらっしゃった建物が現存しており、その母屋の「炉の間」では、落語好きの宮様が東京から落語家を呼んで落語を聴いていたそうである。
今日の落語会は、その「炉の間」で同じように落語聴くといった趣向であった。

演者は、笑福亭羽光といって笑福亭鶴光の弟子である。
今は三島市在住ということで今回の落語会となったようだ。

落語の腕前は「可も無し不可もなし」といったところか。
本人が大阪出身なので、上方落語ではあるのだが、それほど関西風のニオイはしなかった。
短い話を四本、最後は人情話で終わった。
話は二本で良いからもう少しじっくり聴きたかった気もする。

実はワタシ、高校時代に落語研究会に入っていたのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿