N西では卒業式。
式は、平穏無事に行われた。
考えてみると、昨年の卒業式は最悪であった。
沼津市内の高校への爆破予告があり、午前中に行われるべき式が、午後の実施を余儀なくされたのである。
おかげで、式後の日程は極めて窮屈なものとなり、卒業生とゆっくり話す時間もなく、あたふたと日が暮れていった。
ひどいものだった。
(参考までに昨年の卒業式のブログを紹介してみる。)
前代未聞の卒業式。
こんな時代になってしまったのか、とため息が出てしまう。
発端は警視庁の掲示板への書き込み。
それは「完全武装をして武器をもった人間が、相模原、沼津の学校を襲う」という書き込みであった。
おそらく十年前であれば、こんな書き込みなど信用せずに、卒業式は平然と行われていただろう。
ところが臆病になってしまったというか、ネットを無視できなくなってしまったというか、そいう時代になってしまったのだろう。
とうとう脅迫による卒業式の時間変更、という事態に及んだのである。
式が始まったのが午後の2時、最後のHRをいれると、すべての終了が5時をまわってしまった。
おかげで、N西の三年生とは、ほとんど話ができず、さみしい卒業式。
N西の三年生諸君、また話をしに来ておくれ。
私は不完全燃焼状態です。
(2013.3.2)
今年は式後の余裕もあり(これが当たり前なのだ。)、卒業生とは、しっかり話した感があった。
わずか一年の付き合いではあったが、みな良い子たちであった。
真面目で人懐っこくて、すばらしい生徒たちである。
みんな、しっかり自分の道を切り開くのだよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿