2021年3月7日日曜日

オルタネート

先日、ジャニーズアイドルの加藤シゲアキが「オルタネート」という作品で、吉川英治文学新人賞を受賞した。

ところで、この「オルタネート」という単語はいろいろな意味を持つようだ。

ワタシに一番身近なのは、PCのキーボードに配置してある特殊キーのひとつ「Altキー」である。「オルトキー」もしくは「オルタネートキー(Alternate  Key) 」と言い「代替」を意味する。このAltキーとほかのキーを組み合わせることで、ソフトウェアの幾つかの機能を呼び出すことができるのである。(あまり使用したことは、ありませんが。)

次に「代替」の意味で使用されるのは、「安全上の理由から代替着陸をしたり、予定航路から外れて飛行すること。」という航空用語があり、さらに「交互に」という意味から音楽用語にも使用される。

ギターのオルタネイト・ピッキングは、ダウン/アップ・ピッキングを交互に繰り返すことで、ドラムのオルタネイト・スティッキングは左右交互に叩く手順のことらしい。

さて、話は最初の小説「オルタネート」であるが、内容紹介には「高校生限定のマッチングアプリオルタネートが必須となった現代。東京のとある高校を舞台に、若者たちの運命が、鮮やかに加速していく。」とある。

この作品、読みたいような、読みたくないような。


0 件のコメント:

コメントを投稿