2024年5月5日日曜日

こいのぼり

子供の日である。(子供の日と言っておきながら、これは端午の節句なので、男の子の日なのである。これは男女差別か?)

さて、今日の朝刊のコラムにもあったが、最近一般家庭から「こいのぼり」の姿が見えなくなってなってきた。

やはり、「こいのぼり」をセットするのは、かなり面倒であることだろうし、苦労してセットしたところでそれに見合う評価が得られないということなのだろうか。

「雛人形」とは異なり、「こいのぼり」をセットするにはしっかりしたポール?を立てなければならないだろう、またセットしたポールを一年中立てておくにはそれなりの敷地の余裕もなければならないのだろう。

こう考えると、やはり庶民にはなかなか困難なことであるのかもしれない。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿